fc2ブログ

seashoreshadow's Diary

氷上の女神

真央ちゃんが、世界選手権の金メダルを携えて
大阪にやって来てくれました!


140513_DSC07862.jpg


といってもご本人ではなく、こちらの展示会です

なんば高島屋で開催された 「Smile 浅田真央 23年の軌跡展」 




撮影禁止ながら、この等身大パネルだけは
一緒に並んで写真を撮る事ができます


140513_DSC07865.jpg


真央ちゃんと身長がほぼ同じの私が並ぶと当然のことながら
手足の長さ顔の小ささが全然違うっっ!




写真パネル100点、コスチューム30点、メダルから
世界最高得点を叩き出したギネスの認定証に至るまで
想像以上に数多くの貴重な品々が展示されています


トルソーに着せた、実際に着用した衣裳の背景には、
その衣裳を身につけた時の写真パネルが架けられ、
それを着た当時を振り返った真央ちゃんの一言コメントも文字で紹介されています

そのプログラムに関してや、衣裳についての感想、
その時の出来事や状況などを一緒に振り返ることができるのです

例えば、
愛犬エアロを抱っこして踊ったエキシビの「オズの魔法使い」も
当時印象深いものだったけど、
エアロがとても怖がって可哀想だったので、あの1度きりにした
など、真央ちゃんらしい思いがたくさん綴られていました



さらに、授賞式後に見られる総合順位の受賞メダルのみならず、
SpとFs、それぞれでの順位の小さなメダルまで見られたのは貴重でした




コスチュームは、出場大会を録画し始めた2006年からのは
すべて記憶にありました
のみならず、
伊藤みどりちゃんから譲られた衣裳のサイズが大きくて
ウェストを詰めてあげればいいのにと当時思ったことや
この薄紫の時の髪飾りは糸がほつれててずっと気になってたなぁとか
胸飾りの多いローズ色のは着心地が悪かったのか一度しか登場しなかったなぁとか
当時感じたヘンなことが鮮明に蘇ってきてしまい、苦笑しました



歴代の衣裳はどれも繊細で手が込んでいて、ドレスのようでありながら実は
間違いなくスポーツウェアであって、第一に動き易くなければならないし、
飾りのひとつも落ちてはならない(減点になるので)という
厳しい制限の中で作られています

サテンやシフォンやベルベットと素材はいろいろ
スパンコールもビジューやビーズも、大きさを変え、色を変え、形を変え、
ライトの中でいかに映えるかを計算しつくして、手作業で作られているのだという事が
実物を見てはっきりとわかりました

まさにこれが見たかった...!



両手で輪っかを作った中にすっぽりと収まってしまいそうな細いウェスト
ここから生まれる伸びやかな演技
真央ちゃんの最大の魅力はその品の良さにあると思っていて、
近くで見ると華美で派手過ぎるようにも感じるどんな衣裳も
全て凛として上品に着こなしてしまうのがよくわかりました




また、スケートシューズも2足展示されていました                                                                   
傷がついたり、縛った紐が摩耗していたりが手に取るように見えるシューズが
真央ちゃんの努力や汗や涙を物語っていて、とても重いものに感じられました

手作りなのか可愛い模様の生地を使ったシューズ入れも一緒に展示されていたのだけど
血を吐くような厳しい練習、でもその壮絶を感じさせない天真爛漫な可愛らしい人柄
そんな対比の象徴にも見えました





140513_DSC07892.jpg
(会場で貰ったパンフ)



展示の順は、幼い頃のバレエの「発表会」から始まって
五輪や世界選手権の「大舞台」へ、成長して行く様子が辿れます

年代順に右に左にと小さなブースを曲がりながら進んで行くわけですが
バンクーバーの展示まで来るとBGMに「鐘」が、
ソチ展示まで来ると「Pコン2番」が聞こえる仕組みです

これって、ディズニーランドと同じ!と驚きました
ひとつのアトラクションごとに、見るもの聞こえるものをがらりと変えて
音でそれぞれの世界に浸れる工夫をしていると聞いていましたが
こういった場所でも使われている手法なのですね


どちらの曲を聞いても、手に汗握って観戦したあの時が一瞬で戻ってきて
真央ちゃんの涙が蘇り、(悔し涙から嬉し涙へ)
こちらまで思わず涙が浮かんでしまいます


「鐘」にしろ「Pコン2番」にしろ
タラソワコーチの振り付けは素晴らしいプログラムだったと改めて思います
体力も気力もギリギリまでを追求し、
男子でさえ厳しいコンテンツを盛り沢山にしたプログラムの中で
鬼気迫る表情の重厚な表現、圧倒され続けるステップ、完璧な3Aの中で
真央ちゃんにしか出来ない輝きを放っていました


展示の最後には、ソチ五輪Fpの映像が繰り返し流されていました
50回は下らず見たこのシーンにまた涙腺を刺激されつつ、
これまでの10年(私には8年)のなんという素晴らしい時間を真央ちゃんに頂いたものかと
あらためて感極まりました



この展覧会が入場無料なのは真央ちゃんの希望で、
それが私物を貸し出す条件だったと後で友に教えてもらい、さらに感動しました
応援してくれた人たちへ恩返しという言葉を何度も言ってた真央ちゃん
真摯にスケートに向き合う姿を見せてもらっているだけでも
十二分にその思いは伝わっているのに...





140513_DSC07895.jpg
(同上)





さて、真央ちゃんが「ハーフハーフ」と表現する今後ですが

ファンとしては、もう充分に頑張ったから競技からは離れてゆっくりと過ごし
いつかアイスショーに戻ってきてくれたらいいなと思う気持ちと、
採点競技における緊張感の中でこそ発揮出来る輝きがあることを
一番知っているのが真央ちゃん自身な気もして
そこにまだ思いを残すなら、納得いくまで選手生活を続けてほしい気持ちもあります


この展示会でもたくさんのスポンサーが出店していましたが
フィギュアスケートという狭い世界を超えた存在感を持ち
あらゆる世界に影響を与えてきた真央ちゃんだけに、
辞めるも続けるも影響が大き過ぎることを知っているからこそ
(気持ちがある程度固まっていたとしても)今はまだ答える事が出来ないのでしょうね

現役引退したら、ジュニア育成支援をしているスポンサーがおりる!なんて話も
まことしやかに聞かれ(脅し?!)、各スポンサーの思惑もいろんな所にあるのは明白です



かといって、今よりさらに真央ちゃんに不利となる不可解極まりない採点制度になる中で
これ以上理不尽な扱いを受けて欲しくはありません!

バンクーバーでは「わずかな回転不足が転倒よりもひどい減点になる」
ソチでは「お手つきやステップアウトなど非常に目立つミスより、
わずかな回転不足の減点幅が大きく、時には回り切っての転倒より低い点になる」

世界の女子の誰もが今まだ競技で跳べない3Aに限って厳しくなるこれらが
さらに今後どんなことになるのか...
いろいろ疑問視せざるを得ないISU(世界)に対してJSK(日本)が
ドル箱(イヤな言い方!)の現役続行を望むなら、選手だけに努力を強いるのではなく
今の採点の著しい偏りを問題視して議論をするべきではないでしょうか

滑走順が悪かった、ジャッジからは見え難い角度だった、相対評価だ、
で片付けられるような演技では決してなかったのだから




と、ついまた興奮してしまいました


今回の展示会のキャッチフレーズが
「妖精から、氷上の女神へ」

妖精のように無邪気であどけなかった少女が神となったのです
競技であれショーであれ、どんな選択をしても
皆が笑顔になれる完璧な演技を目指す真央ちゃんの
力を発揮できる場が、真央ちゃんの望みの叶う形となって実現しますように…

いつまでも氷上で輝いていてくれることを願っています


  1. 2014/05/13(火) 19:53:55|
  2. | コメント:6
<<シフォン様 | ホーム | アキラ先輩まみれ♪>>

コメント

見応えあったねー☆

一度間近で衣装を見たかったからよかったー☆


あんなにたくさんの写真と衣装とメダルとコメントと、それらを全て無料で展示したいという真央ちゃんの気持ちが嬉しく、感動を再び貰えたよ(*^o^*)


今後の去就に注目が集まるけど、雑音は気にせず納得する道を進んで欲しいね。

前にテレビで鈴木明子選手と村上佳菜子選手とフレンチ食べながら対談した中で、鈴木選手に「引退するのも勇気、残るのも勇気がいる」って言葉がすごく印象に残ってるよ。
  1. 2014/05/16(金) 19:55:21 |
  2. URL |
  3. みよこ #-
  4. [ 編集 ]

みよこさん♪

あんなに多くの品々を、あんなに近くで見られるとは思わず
本当に貴重な体験でした☆
真央ちゃんの思いが存分に伝わってきましたよね(〃∇〃)

フィギュア三姉妹対談の番組、私も見ました☆
本当にその言葉の中にどれほどの思いが詰まっていることか…

今、アッコちゃんやノブ君たちがバラエティに多く出演して
フィギュアの裾野を広げようと懸命な姿にもうたれます
真央ちゃんや彼らが築いてきたものが
これからもより良い形で育っていってくれるといいですね
  1. 2014/05/17(土) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. AZ #yE7IycBI
  4. [ 編集 ]

会場も広くて展示も多くて、とても無料とは思えなかったね。
展示とコメントで真央ちゃんの軌跡を一緒に旅したような気持ちになりました。

キズのついたシューズを見ていたら胸が一杯になってしまいました。
  1. 2014/05/20(火) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. えい #Wu5oGNgU
  4. [ 編集 ]

えいちゃん♪

広さも展示点数もあそこまで多いとは思わず、本当に堪能させてもらいました♪
無料のいきさつを教えてくれてありがとう☆ 感動がより増しました(〃∇〃)

>真央ちゃんの軌跡を一緒に旅したような気持ち
まさにそんな気持ちでいっぱいになりましたね( ̄ ▽  ̄*).。o○

今回の休養宣言で、休むということでさえとても大変だということが解ったけれど
シューズの傷を治すように、疲れ果てていた身体と心を充分に休めて
今の真央ちゃんが欲するものを大事にしながら日々過ごしてもらいたいなと思いました(〃^ _ ^〃)
  1. 2014/05/21(水) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. AZ #yE7IycBI
  4. [ 編集 ]

見応えのある展示だったんですね。
名古屋の髙島屋でもやっていたのに、
その横を素通りしていたのが悔やまれます。

今回の休養宣言、温かい目で見守りたいですね。
「休養」とは言え、アイスショーには参加するようだし、
リンクから離れる訳ではないようで。

「自由のない人生」ってちょっとかわいそうだな。
今回の記者会見の背景のボードがどうも気になるし.....

AZさんの文章中、「Pコン2番」で思わず笑ってしまいましたよ♪
  1. 2014/05/21(水) 12:20:27 |
  2. URL |
  3. さおりママ #-
  4. [ 編集 ]

さおりママさん♪

真央ちゃんの地元、名古屋の髙島屋で素通りは、もったいないですぅぅぅ(>_<)
会場に本人来られてたので、足跡もあったでしょうし♪(*´艸`)

休養の予定も今は一年だけとのこと
今日のZIPでは、一年後の自分にどう決断したか聞きたいと言ってましたが
それだけまだまだプレッシャーのかかる状況なのでしょう(T_T)

外野の声に左右されることなく
(背景ボードに圧されることなく)
納得するまで自分と向き合ってほしいなと思いました

娘さんの「Pコン2番」(*´艸`)
一番の生の声、リアルな呼び名です♪
大事に使わせて頂きます♪(〃∇〃)
  1. 2014/05/21(水) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. AZ #yE7IycBI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する